hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

信号さん いらっしゃ~い!

今日も暑いラ・マンチャです。


ムラゴン・ファミリーの「山芋がだめだ」と言われる方のブログにお邪魔しました。
住んでられる村には、信号が1機しかないそうで。
しかも、信号が必要なんではなくて、子供たちに信号の役目を教えるためだそうです。


へぇ~~。


うちの村には、6機ありますよん。
優越感にひたってる訳ではないですが、(ちょっとだけ。。。)
日本にもそんな田舎が存在するんですね。




では、村の信号機をご紹介しまーす。

日本のと違うのは、地上約1mほどの所に小さい赤と青のランプがついてます。


これは、運転手が見やすいように付けられたものです。


前に大型トラックなんかが居て、上の信号が見えなかったりして、いざ自分が進行しようとしたら、「赤」だった。
そんな時に、チラッと横目で見えるこのランプは便利で交通安全になってると思います。




これは6機目の信号です。


5月にあった地方選挙の数日前に急ピッチで設置されました。


が、いまだに作動してまへん。。。どういうこと????



「赤、青、黄色。青になったら、わーたーろ」
なんで「緑」やなくて「青」なんや?


では、また~~。

×

非ログインユーザーとして返信する