hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

聖体で あしたはお休み ルンルンルン

今日のダイミエル村の最高気温は33℃、湿度は20%、晴れ


明日はコルプス(聖体の日)で祝日
スペインは宗教に関した祝日が多い
スペインに生まれたらよかったにぃ~」と時々おもう。


カーニバルに始まり、
聖週間があり、
コルプスで一応、一区切りがつく。


これらのお祭りは、年明けの最初の満月の日から数えられてる
ので、毎年、日にちが違ってくる


今年の最初の満月は、1月5日だった


この日から、40日目にあたる週がカーニバルの週になる


今年のカーニバルは、2月15日~18日だった


カーニバル最終日から40日目にあたる週が、聖週間となる



今年の聖週間は、3月30日~4月5日だった


これから60日目にあたる日がコルプス



今年は6月4日です。


カトリックの国へ旅行をされる方には要注意です


お店が全部閉まってて、


開いてるのは、バールとレストランだけ


食べるのには困らないから、まぁー、良いか。


泊まる宿の予約さえしとけば、どうにかなるさ。





日にち数えさせて、ややこしいこと書きました


今日はこのへんで。



いつもポチしてくれて、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


にほんブログ村


www.hinomarulamancha.com
日の丸ラ・マンチャの旅行企画ページです。
コピペして見てもらえたら嬉しいな。

×

非ログインユーザーとして返信する