hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

勝ちました!!スペインスーパーカップ

みなさん、こんにちは~!
いつもご訪問ありがとうございます。


まずは嬉しいニュースから。


やりましたね、ビルバオ!!
めでたくスペインスーパーカップを手に入れました!!
ビルバオ VS バルセローナ
一回戦と二回戦、トータルして、5-1で勝ちました。
あぁ、スッキリしたぁ~。

ビルバオ後援会は満員御礼です。
90分間、ワーワーギャーギャー叫びながら応援してました。
なんせ相手はあのヨーロッパ一番のバルセローナですから、みんなチカラが入ってます。

自宅から、トマトやらポテチやら缶詰やらチーズやらを持ちよせて、みんなで分け合います。


ところで、スペインの酒場では、
政治の話し、
宗教の話し、
サッカーの話し、
この三つの話題はタブーとされてます。
特にサッカーの話しになると、お互い敵同士のチームのファンだったりして口論になると、最後は厄介な事件になりかねない事があります。


村にはいくつかのチームの後援会があり、それぞれの試合はそれぞれの後援会で観戦してます。
もちろん、バールで観戦することもありますが、周りの空気が読めてないと、とんでもないことになるので、後援会で同胞と一緒に敵に罵声を浴びせてる方が気楽です。
年に一回、サッカー祭りや親睦会を他の後援会と行って、お互いに尊重はしてますが、心の中では「我がチームは一番や」と信じてると思いますよ。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する