hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ラ・マンチャのワインいろいろ

そろそろ帰国の荷造りせんとあかんわ、と思いながらまだしてません。
お土産もほぼそろっているし、あとはトランクにつめるだけなんですけど。


帰国した夜、何が食べたい?
と日本の姉からメールが届き、
うどん
と答えました。
天ぷらうどんにしよか?かき揚げの天ぷらでええかな?
と返ってきたので、
きつねうどんが食べたい
あの甘いアゲさんを吸いながら食べるうどんがたまらなく好きなラ・マンチャの主婦です。


さて、
うれしい差し入れを頂きました。

ラ・マンチャの赤ワイン。
Merlot メルローというのは葡萄の品種です。
フランスが発祥地ですが、スペインでも栽培されてます。
日本でも、メルローは山梨県や長野県で作られているとのこと。



ロゼ。
今年収穫のテンプラニージョ。
あの「天ぷらにしよ」でお馴染みの品種です。



白ワイン。
Verdejo ベルデッホという品種のもの。
これも今年収穫した葡萄。
スペインの白葡萄のなかでは、高級な品種です。


日本へワインを持って行きたいんやけど、小売りしてもらえませんか?
とワイナリーにたずねてみたら、
じゃ、これを是非、試してください
と言って、この3本を気前よくくれました。


昨日のオリーブオイルといい、今日のワインといい、
ラ・マンチャの商売人は気前がええわ。
いやぁ~、スペインに住んでてよかったにぃ~。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する