hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

独立と孤立

今日から秋ですね。
みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?



さて、
私のブログで政治のことを記事にするのは初めてですが。
今、スペインで一番の話題になっている重大なことなので書いときます。


スペインの北東にカタルーニャという州があります。
バルセローナ県のある州です。
この日曜日、27日にカタルーニャ州選挙があり、カタルーニャ独立を賛成している党が勝つと、スペインから独立するという宣言をしてます。
「そんなに独立したいんなら、したらええやん」と思うんですが。
もしも、独立したら。。。
EU(ヨーロッパ共同体)のメンバーでなくなり、通貨ユーロ圏からも出ることになります。
EUに加入したいなら、全メンバー(現在28か国)が満場一致「賛成」しないと入れません。
スペインは「反対」し続けるでしょうから、いつまでたってもカタルーニャはメンバーになれないことは明確です。
「一般市民はこんなことを知っていながら、それでも独立したいんかな?」



全く話しは変わりますが。。。
昨日、このズックを買いました。

ウォーキング用です。センスが疑われそうですが。
半額バーゲンしてたので、気持ちよく買いました。
25ユーロ(3300円)。
私の足は、23.5cm。ここでは38というサイズに相当します。
この38サイズは、スペインおばさんの標準サイズです。(若い女性は背が高く、足も24~25cmというのが標準になってきてます。)
あっ、この靴ええな、欲しいわ」と思うと、すぐに買わないとなくなってしまうサイズです。


この新しいシューズで今日も張り切ってウォーキング行ってきま~す。
うん、腹筋も頑張ってるよ。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する