hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

干乾びる 前に食べよう カラトラバ

今日のラ・マンチャの村の気温は、36℃まで上がるんだって。湿度18%。
水分補給してがんばらねば。。。干からびそうですな。




突然ですが。。。


お隣の村、アルマグロ村のお話しです。


19世紀の半ばまで、カラトラバ騎士団の本拠地でありました。
ラ・マンチャの平原、カラトラバ平原から名付けられました。


この騎士団は、中世には、クリスチャンの住民をアラブ人の攻撃から守るという役目を果たしてました。


アラブ人やユダヤ人達をスペインから追放した中世以後は、住民の治安や通行税・貢納などの管理をするのが彼らのお仕事でした。



ところで、
パン・デ・カラトラバというスイーツがあります。

訳して、カラトラバのパン。



残って硬くなったパンを利用してできた、経済的なお菓子。
作り方はこちら。。。
Como hacer pan de calatrava

材料:
ミルク 500ml
砂糖  200g
たまご 5個
パン  200g(ビデオでは、カステラを使ってますが、パンでもOK)


キャラメルは、
砂糖 50g
お水 少々


お菓子作りがお好きな方、
ぜひ、試してみてね。

×

非ログインユーザーとして返信する