hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ラベンダー 香りにつつまれ モンティエル

スペインの偉大なる女優さん、サラ・モンティエルさんをご存じ?
そんなん、誰も知らんわな。スペインじゃ、かなり有名なんやけど。


その女優さんの出身地が、ラ・マンチャの東の端っこにあるモンティエル高原。


ドン・キホーテでおなじみの風車がある、ここが彼女の生まれの地。


ですが、今日はここから割と近くにある、オサ・デ・モンティエルを紹介。
ここは、ラベンダーの精製所。



海抜900m。
向うにある畑、今は何も見えません。。。が。





5月~7月にかけてこんな素晴らしいラベンダー畑に変身。



8月にラベンダーのお花を収穫します。
この大きなお釜にいれて、加熱します。



大きな釜。1500㎏入るんだって。




加熱されたラベンダーから出た蒸気がパイプを伝ってプールで冷やされます。



蒸気が液体になり、さらにそこから脂分のみを抽出して、ラベンダーのエッセンスができます。



この精製所では、ラベンダーだけでなく、ハーブ野ばらやいろーんな薬草のエッセンスも作られてます。



エッセンスから作られたボディーロションもあるでよ。


ラベンダー:ストレス解消
野ばら  :顔のシミ取り
ローズマリー:体の痛みどめ
マジョラム:気管支炎の予防


などなど、体にいいことばっかり。



これはパプリカ。これも自家製。



これらは煎じて飲む薬草。


肥満予防
アレルギーの症状をやわらげてくれるもの
コレステロールを下げてくれるもの
消化を助けてくれるもの
頭痛をなおしてくれるもの
便秘解消・・・


いっぱいあるよ、いいものが。


天然100%だから、副作用の心配ご無用。




水分がとられてカラカラになった草は砕いて畑の肥料に使われます。



と、まぁー、エコロジーな精製所です。



よかったら、一押ししてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


にほんブログ村


「こんなのんびりしたラ・マンチャに行ってみたいなぁ~」って思ったなら。。。


www.hinmarulamancha.com   


にも入ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する