hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

スペインで 甘酢あんかけ いと旨し


「豚の甘酢あんかけが食べたい!」


「ほんなら、作ったらええやん。」


と、ひとりごと。。。

豚肉  あばら骨つきの角切にしたもん。



野菜   にんじん・赤ピーマン・ふつうのピーマン・トマト・たまねぎ・ニンニク



オレンジとローレルの葉っぱ。
スペインのこんな田舎には「中華の素」とかはないんで、オレンジでカモフラージュ。



調味料  オリーブオイル・お酢・しょうゆ・白ワイン・くみん・片栗粉・コショウ


ここには出てないけど、塩と砂糖も少しだけ。



豚肉に塩・コショウして表面がこんがりするまで、良く炒める。


肉を取り出し、おなじフライパンで野菜を炒める。



トマトはすりトマトに。


すりトマトを加える。


砂糖も少し加える。



肉を加えて一緒に炒める。



オレンジを絞る。



オレンジしぼり汁、コップ一杯を加える。



白ワイン、コップ一杯を加える。


お酢、大さじ1杯を加える。



しょうゆ、大さじ1杯を加える。


クミンをパッパッパっと加える。


ローレルの葉っぱをのせ、中火で肉が柔らかくなるまで煮る。30分くらい。
水分が足らなくなって、焦げないようにちょっとずつ水を足してあげる。



コップ半分の水に片栗粉小さじ一杯いれて、よくかき混ぜる。
これを煮物に加える。



ゆっくりとかき混ぜ、味をみて、とろみがついたら、出来上がり。



たっちゃ~ん!!


食べたかった「豚の甘酢あんかけ」だよ~~~ん。



「わぁー、おいしそう」と思ったら、一押ししてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


にほんブログ村


このページもよかったら、見てみて。
www.hinomarulamancha.com  
見て、楽しめるスペインはラ・マンチャの観光です。

×

非ログインユーザーとして返信する