hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

柿が美味しいね。

みなさん、こんにちは~!!


最近、みなさんのブログに柿をよく見かけます。
秋ですねぇ。
柿が美味しい季節です。
日本の柿のお値段を聞いて、びっくりしました。


ラ・マンチャの村のスーパーにも柿がお目見えしてたので、
買ってみました。
これ3個で、1.45ユーロ(190円)です。

スペイン語で「CAQUI」と書いて、「カキ」と呼ばれてます。
日本・中国の原産地からスペインには20世紀に到着しました。
スペインでは新しい果物です。
バレンシアという地方で栽培されていて、
「柿」でも通じますが、「ペルシモン」という品名がついてます。


種がほとんど無い柿です。
味は日本のとほぼ同じですよ。


「瓜の皮は大名にむかせよ、柿の皮は乞食にむかせよ」
っていう、ことわざがありますね。
乞食って言うたら、あかんらしいですが、諺なんで勘弁して
柿は薄く剥いた方が美味しいとのこと。


が、スペイン人は豪快ですねぇ~。
テレビでやってる柿のコマーシャルでは、柿を丸かじりしてはります。
やっぱり、皮だけは一応むいて欲しいですな。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する