hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

梨とアボガド

みなさん、こんにちは~!!


昨日は「柿が美味しいですね」というお話しでした。
今日も秋の果物を賛美したいと思います。


ナシも美味しいですね。
「ナシ」って「梨」のことだよ。って、写真見りゃぁ分かるわね。


スペインでは、こんな形のが常連さんです。
よく言われる、「洋ナシ」っていうあれです。
甘くて、ジューシーで、柔らかい梨です。
「コンフェレンス」っていう品種です。


そして。。。
アボガドもこの時期ですね。

日本も最近は大量に輸入しているとか。
果物輸入、バナナ・パイナップルに次いで第3位なんだって。


アボガドを半分に切って、
包丁で種をこつんとたたきます。
そのまんま、くるんと回したら、種は簡単に取れます。

このアボガドの種って、いろんな成分を持っていて。。。
その話しは、また後日にします。


種のあと穴に醤油を2~3滴落として、

こんな感じで、スプーンでほじくって食べるのが好き。
お皿を洗わんでええからね。


「アボガドって脂肪分が多いからちょっとねぇ~」
と、お思いの方。
確かに、カロリーが高い果物ですが、
この脂肪分は善玉脂肪だそうで、コレステロールの心配ご無用。
ほどほどに食べるのが良いでしょう。


では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する