hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

和風パン粉と肉団子

日本の台風の被害をテレビのニュースで見ました。
町全体が洪水状態で、屋根やベランダで救助を待つ人々の姿を、茫然と見てました。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。



さて、
今日は、肉団子=アルボンディガスを作ってみました。
スペインでも定番の家庭料理です。


出来上がりは、こんなんです。



まずは、豚のひき肉に卵を加える。



そこに、ニンニクとパセリをつぶしたのを加える。

ミニオン君も「いい香りがする~」って。



塩コショウを加えて、良く混ぜ、お団子を作る。
小麦粉~溶き卵~パン粉をつける。

この順序は、万国共通みたいやね。



某スーパーで、ええもん見つけたんで。これ使います。

和風パン粉。
青のり・かつお節の粉末・パプリカなどが混じってます。



たっぷりの油(ヒマワリの種油)で揚げます。



キツネ色によく揚がってきたら、
キッチンペーパーにとって、余分な油を取ります。



和風の肉団子なんで、白いご飯をたきました。

赤いソースは、トマトソースに醤油とワインを加えたウスターソースもどき。
お料理好きの村ゴンファミリーさんに笑われそうやけど。。。



これだけでは、なんか寂しいから、
野菜サラダと一緒に食べましょ。
娘も美味しいと言ってくれました。


めでたし、めでたし。。。

×

非ログインユーザーとして返信する