hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ベツレヘム

みなさん、こんにちは~!!


クリスマスまであと少しとなりましたね。

村の広場では、こんな飾りが見られますよん。

千年の樹齢を持つオリーブの木がムードを高めてますねぇ~。


題してベツレヘム

イエス・キリストが誕生したベツレヘムです。


もうちょっと近づいて。(ぼけてますけど)

ベツレヘムの馬小屋で生まれたキリストを見守る、聖母マリアとホセ(養父ヨセフ)



ラクダに乗った、東方からの王様たちがプレゼントを持ってお越しです。



夜になると、ライトアップされて、ますます興味深いですね。

さて、

このラクダに乗った3人の王様は、

スペインでは、「魔法の王様」と呼ばれ、

英語圏では、「Three Wise Men」と呼ばれ、

日本語では、(日本では、ほとんど知られてませんがウィキペディアによると)

東方の三賢者」(英語の直訳やん)だって。


かつてスペインでは、この「東方の三賢者の日」(1月6日)にクリスマスのプレゼントが交換されてました。

20年くらい前までは、だんぜん「東方の三賢者」の人気が高かったんですが。。。

最近は、「サンタクロース」が追いつき追い越せ状態です。


このラクダに乗った三賢者については、

話しが長くなるので明日にします。

待っててね。



では、また~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する