hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

夢見るジパング

今日は、スペイン全国的に祝日です。


1492年、コロンブスがアメリカ大陸に到着した日。
黄金の国、ジパングを探しに大西洋を渡ってバハマ諸島に到着します。
コロンブスは、そこがジパングだと思い込んでたもんだから、
必死のパッチで黄金を探します。


黄金、あって良かったですねぇ、コロンブスさん!!
手ぶらでスペインに戻ったもんなら、いけにえの刑ですよ。
金銀をもって行かれた中南米の人達にとっては、えらい迷惑な話しですけど。


ということで、
今日は、中南米大陸とスペインが結ばれた記念日で、祝日です。


毎年この日に、軍隊のパレードが首都マドリッドで行われます。
(アップしました写真は全てお借りしたものです。)


空軍によるエキシビション

赤・黄・赤はスペインの国旗。


ネプチューン広場前の主賓席

軍隊総長である国王フェリッペ六世にご挨拶。


パレードはテレビでも中継されます。

陸・海・空軍と治安警備部隊が参加。
昨年は2600人だったそうです。
ちなみに、かかった費用は、800,000ユーロ(1億円ちょっと)。そんなもんですか?


余談ですが、
日本では「コロンブス」と呼ばれてますが、
スペインでは、「コロン」と呼びます。
「ブス」がとれちゃうんですねぇ~。
スペインに来ると、みんな美人になるんですよん。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する