hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

オリーブオイル

みなさん、こんにちは~!!


今朝、ラ・マンチャの村では雨が降ってます。
スペイン全国は雨です。


明日はスペインの祝日。
三連休でミニ旅行をしてる人も多く、
こんな時に雨降らんでもええのに。。。


さて、
今日はオリーブオイルのお話し。
オリーブの樹の大半はスペインの中央から南部にかけて栽培されてます。
今年は夏の雨量が少なかったのでオリーブも不作だそうで、
来年1月頃から収穫になりますが、
その反動で、もはやオリーブオイルの値段も上がりつつあります。


これは普段うちで使っているオリーブオイル。

1リットルのボトル。3.6ユーロ(460円)



こちらは、おしゃれなオリーブオイル

500mlで3.8ユーロ(490円)割高~。
観光者のお土産用。
ガラス瓶なので、注ぎ足していけるから便利。
台所の飾りもんにもなるし。


毎日使うものなので、値上がりは主婦には頭痛の種です。
とりあえず、来年に備えて15リットルほど買い置きしました。
これで来年の今頃までもつと思います。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する