hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

へんなクイズ

みなさん、こんにちは~!!



スペインのクイズ番組を観ていたら、

「油を使って食材をフライする調理方法を日本では何と呼んでますか?」

というのが出ました。


夫に、

「ほら、ほら。日本の問題やで」

とプレッシャーをかけられ、

「なんやろぉ?」と考えてたら。。。


「テンプーラ」とそのスペイン人は答えた。


「せや、せや。てんぷらやんかぁ」と私が叫んだ瞬間、


ブーという間違いのブザーがテレビで鳴りました。


夫から、

「あーた、ほんまに日本人かいな」という疑惑の目で見られました。



さて、

ラ・マンチャのコウノトリ家族です。

肉眼では、すぐ近くに見えるんですが。

写真に撮ると、どうも遠ざかってしまう。


左が親鳥で右がヒナっこ。↑

胸が産毛におおわれて、まだまだ茶色い。


ようやく撮れた家族の写真。

ヒナは2羽いるらしいですが、4羽そろっているとこを見たことがない。



ところで、

あのクイズの正解は、「あげもの」でした。

そう言われてみれば、そうですけど。

「てんぷら」でもいいじゃないですか。


もしも、「えびフリャー」ってスペイン人が答えていたら。。。

それこそ、賞金を2倍にしてあげますよ。



では、また~~~~。





×

非ログインユーザーとして返信する