hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

お揚げさん まねっこ

みなさん、こんにちは~!!


今日は、5月40日ですね。

えっ?そんな日付ないで。今日は6月9日やんか

はい、そうです。

スペインも6月9日なんですけど。

スペインの慣用句に、

「5月40日までは、上衣はぬぐな」

っていうのがあって、

「明日から、いよいよ暑い夏に突入していくよぉ~」っていう意味です。



さて、まずはばびこさんに感謝です。

貴重な情報をどうもありがとう。



私の村にも、お揚げさんがないんですよん。

豆腐もどきは、スーパーに売ってますけど。

100%野菜の材料。

1個、2.30ユーロ(300円)

研究開発費には安い。失敗しても後悔はない。


Tofu の中身はこれ。↓

ご覧のとおり、キメがめっちゃ粗いですね。

ちょっとやそっとで崩れないくらい硬い豆腐です。


これをキツネ色になるまで揚げてみた。

う~~~~ん。なんか、せんべいみたいやで。


これを、甘い出汁にしばらく漬けておくと。。。

ほうほう。

ちょっとは柔らかくなって、お揚げさんやんかぁ。

味はお揚げさんですが、歯ざわりがぜんぜんちゃうのよ。

やっぱり、硬い。



この後、ひとりで反省会をして、


1. もっと薄く切らんとあかん。

2. 油は高温にして、短時間で揚げる。

  ばびこさんのコメント・アドバイスを見ました。

3. 捕らぬ狸の皮算用のクセはやめよう。

  ばびこさんのブログを見た瞬間、いなり寿司を夢見てしまった。


という結論に達しました。



残りの豆腐で今日も挑戦してみます。

改善の余地あり、です。


それにしても、ばびこさん、うまいこと作らはったゎ。



では、また~~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する