hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

イワシのしょうが煮

みなさん、こんにちは~!!


学生時代、T料理教室に一年ほど通いました。
当時、料理天国という番組がはやってました。
この番組の料理の監修をしていたのが、このT料理学校で、
「ここに通えば、こんな立派な料理ができるんだ」
と夢をふくらませて通ってました。


夢と現実とは大違い~っていうことが、よくあります。
洗濯用洗剤のコマーシャルでも、
洗濯機から、シワひとつないワイシャツが出てくる訳ないよね。


料理教室では何十種類というメニューを習いましたが、
結局、いまだに覚えているのは、「サバの生姜煮」のみ。
「しょうがない人やなぁ」と言われそう。。。



スーパーで生きの良さそうなイワシを見ました。

さっそく買って、得意の「生姜煮」にします。


うろこ・頭・尾・はらわた・背骨などを気長にとる。

小骨まで取ってると、夜が明けちゃうから、気を付けてね。


生姜煮は皆さんがされるのと同じ。

水・白ワイン(お酒がないから)・醤油・生姜・塩・砂糖・だしの素。。。


これ、義母の大好物です。
スペインでは、醤油も生姜もあまり使わないから、珍しい味なんでしょうね。

タッパーに詰めて、マラゴン村へ行ってきま~す。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する