hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

河内音頭とフラメンコ

地中海沿岸の村で夏休みを楽しんでる娘から写真が届いた。

今日のビーチ、割と空いてますね。
母親は「いいな、いいな」を繰り返してます。



さて、
夕べ、我が村ではこんなイベントがありました。

セビジャーナス・ショー。


セビジャーナスとは、セビージャ県(スペインの南部)で生まれた踊り。
フラメンコに似たもの。衣装はほとんどフラメンコと同じです。
フラメンコは皆さんご存知、ジプシーの民族舞踊。
えっ、「ロマ」って呼ばないといけないって?
ジプシーって差別用語? なんで?
かえって彼らがパージャ(スペイン人)を避けて、彼らの孤立した社会を保守してることもあると思うんやけど。



ママさんが娘の晴れ舞台をビデオで撮ってはります。


村にはダンス教室が3軒ほどあります。
10月に始まって6月に終わるので、昨日のショーは年末の発表会といったところ。


5歳くらいの可愛い踊り子さんも登場。
しかし、予想以上にうまいこと踊りはるわ。
もちろん、ベテランさんも迫力がありましたよ。


そんな中、ふと「盆踊り」を思い出した。
そういえば、町内に河内音頭を上手に踊る小っちゃい男の子がいたなぁ~。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する