hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

木曜日みたいな人

昨日はスペインのあちこちで大雨が降り、洪水してる町の様子をニュースで見ました。


ラ・マンチャの村には、一滴もなしです。



さて、
今日は木曜日ですね。
明日は金曜日で、(そんなこと分かってるよね)
そろそろ週末気分。


スペインで「あんた、木曜日みたいな人やなぁ」というフレーズがあります。
ん???どーゆーこと?


日本のカレンダーとちょこっとだけ違うでしょ。
(材木屋さんの宣伝でもらったんで、写真は無視して、日にちに注目してね。)


カトリックが大半を占めるスペインでは、一週間は月曜日に始まり、日曜日に終わります。
よそのカトリックの国のカレンダーってどうなのかは知りませんが。


あの天地創造。
「神は一日目に光を造り。。。七日目に休まれた。」


別に神様が疲れて休んだ訳ではなくて、造った世界にお祝いをする意味で、七日目は祝日にしたんだって。


ラ・マンチャの村、日曜日はレストランとバール以外のお店は閉まります。


「日本みたいに日曜日もスーパーが開いてたら便利やろなぁ」と思う事がしばしばあります。
「共働きしてる夫婦も日曜日に買い物ができたら、普段仕事を終えてから駆け足で買い物せんでもよくなるのになぁ。」と思ったり。


でも、さすがにクリスチャンのお国。
日曜日は休みます。
そのうえ、村には商店の組合があって、勝手に営業時間を決めてはいけないんだって。


あっ、そうそう、木曜日のこと忘れるとこやった。。。


ここでは、木曜日は一週間のちょうど真ん中の日。
ということで、二つの物の間にいる人のことをこう呼びます。


使い方
「ちょっとぉ、のいてよ、テレビ見えへんやんかぁ」
と言う代わりに
「ちょっとぉ、あんた木曜日やなぁ」


チャン、チャン!!



では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する