hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

夏バテ予防対策

マラゴン村へ行く途中にスイカ畑があります。

以前ここでスイカを売ってもらったことがありました。


「すいませーん。スイカ2個ほど売ってもらえますかぁ?」
「はい、いいですよ。好きなん選んで来てください」


好きなのを選べと言われても、何千個とある中から2個選ぶというのは、なかなか難しかった。


結局、選んでもらったスイカを2個買って、1個おまけに頂いた。
甘くて美味しかったぁ!!



今日は地主さんがお留守で買えなかった。
また次回、寄ってみることにしよう。




話は変わって。。。
昨日書いたサルモレホです。

6人分:
皮をむいたトマト 8個
ニンニクのかけら 3個
お酢、オリーブオイル、(硬くなった昨日の)パン、塩などは、適量
以上をミキサーにかける


冷たくしたサルモレホに、
ゆで卵と生ハムを細かくきざんだもので飾りつけをして「いっただきまーす


食欲が劣る暑い日にも冷たいサルモレホは、のどの通りが良い。
その上、ビタミンがたっぷりで健康にも良し!!
昔の人は、ええもん考えてくれはったねぇ。


スペインには、サルモレホによく似たガスパチョという料理があります。
多分、どこかで聞かれた方もおられることでしょう。
いずれも、暑いお国の夏バテ予防に欠かせません。


夏バテ予防というと、日本ではウナギ。


スイカ、サルモレホ、ガスパチョ、ウナギ。
「これらのうち、ひとつを選びなさい」
と言われたら、私は迷うことなく、
ウナギを選びます。



では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する