hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

さやいんげん

みなさん、こんにちは~!!


朝、洗濯もんをテラスで干していると

「おはよう!!」って言うお隣の奥さんの声がした。


姿はみえないけど

網戸越しに私に挨拶してくれたんだと思い

朝も早かったので、低めの声で

「おはよぅ」と答えた。


「昨夜は暑かったねぇ」と言うので

「ほんま、ほんま。寝苦しかったね」と答えた。


そしたら

「ほらぁ。ワンワンちゃんがきましたよぉ~」って言う。


えぇ?なに言うてんのぉ? と思っていたら

キャーキャー言って笑う子供の声が聞こえた。


なぁ~んや。

私と話をしてたんじゃなくて

8ヶ月になるお孫ちゃんに話しかけていたのよね。


ちょっと からぶり気分。




さて、

ラ・マンチャの村ではこれが旬です。

さやいんげん。


普通の家の玄関口で売ってます。

畑から今さっき 採って来たんだって。


直売なので、こんだけ買って 1ユーロ(120円)


さっそく茹でて、

シンプルにオリーブオイルをかけて頂きました。

野菜は新鮮なのがおいしいね。



では、また~~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する