hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

マトン

みなさん、こんにちは~~。


動物の世界にも、戒名(かいみょう)というのがありまして。。。

豚が死んだら、トンになり、やがては、とんかつなどと呼ばれます。

牛が死んだら、ギュウになり、やがては、ぎゅう丼などと呼ばれます。

羊も同じように、ラムやらマトンやらになりますな。。。


もう何十年も前に聞いた「いとし・こいし」の漫才です。


今日のメニューは、そんなマトンのグリル焼きです。

この前、テリーヌで残ったニンジンとズッキーニも一緒に焼きました。


マトンは軽く塩をふって。

こんがりとええ感じに焼けてます。


私は、大根おろしにポン酢を加えたこれ↓で食べます。

夫と娘が、

「なんや、このにおい? めっちゃくっさい!!」

と大根おろしのことを批判するので、

ひとり、おろしポン酢を楽しみました。


暴飲暴食してしまうこの時期、

大根おろしほど素晴らしい胃腸薬はないのにね。


では、また~~~。



×

非ログインユーザーとして返信する