hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

スモークサーモン

みなさん、こんにちは~!!


クリスマスが来週にせまって来ました。

イヴの夜に作る料理の材料をぼちぼち買ってます。


わが家で毎年恒例になってるメニューは、

サーモン&ほうれん草のケーキと巻きずし。

なので、鮭は1本買います。


去年の鮭の値段は、1㎏あたり8~10ユーロ(1000~1300円くらい)でした。

今年はどういう訳か、1㎏あたりが、6.5ユーロ(850円)です。

安なっとるやんか。いえ~い。✌


ということで、気分よく3㎏ほどある鮭を1本買いました。

魚屋さんで三枚におろしてもらいました。

右半分は、巻きずしに入れるスモークサーモン用です。

左半分は、ケーキ用です。


小骨をピンセットで気長に取りましょう。


以前はスモークサーモンを作る際、

あら塩と砂糖とを同量に混ぜ、イノンドという香辛料を加えて作ってましたが、

近年、こんな便利なものが売られてますよん。

スモークサーモン用に準備された塩です。

主婦にとって、ひじょ~~~に嬉しいシロモノ。

2ユーロ(260円)の高い値段がついてるのは、主婦の弱みをつかんでるのね。きっと。


この塩に鮭を埋めて、ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で24時間。

すると、翌日にはスモークサーモンになっとります。

簡単っしょ!!


塩を水できれいに落として、できあがり。

巻きずしに入れる安心して生で食べれる新鮮な魚がこの田舎ではゲットし難いので、

スモークサーモンを作ります。

出来あいのも売ってますが、めっちゃ高い。


イヴの晩餐の下ごしらえが、ひとつできました。


では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する