hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

オリーブオイルの三段活用

みなさん、こんにちは~!!


先日もらったニンニクは、毎日お料理に使ってますが、なかなか減らない。
ので、今日はニンニクのコンフィを作りました。

皮をむいて。


たっぷりのオリーブオイルでじわじわと煮ます。
オイルの温度は60~70℃くらいで。
中まで柔らかくなったら出来上がり。


ニンニクは疲労回復に役立つんだって。
でも、あんまり食べ過ぎるとガスの素になっちゃうから気を付けましょう。


使ったオイルで、スペインオムレツを作りました。

うす~く切ったじゃが芋(握りこぶし大1個)を揚げます。


溶き卵(2個)に揚げた芋と塩少々を加える。


手軽にできるスペインオムレツ。


使ったオイルは別の容器に移して、
野菜の炒めもんなんかに使います。
オリーブオイルは熱に強いので、1回ぽっきりというのは、もったいないです。


オリーブオイルの国で生まれ育った義母は、
ふんだんにオリーブオイルを使わはります。
「体に良いから、このくらいの贅沢しましょうよ。」とか言いながら。
それもそうやね。
値段を考えると。。。
バールでのワイン3杯=コークハイ1杯=オリーブオイル1リットル


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する