hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

レンズ豆でリッチな気分

みなさん、こんにちは~!!


温かい食べ物が恋しくなる季節になりました。
ということで、
レンズ豆(レンテッハス)の煮込みを作りました。
スペインでは定番の家庭料理です。


小っちゃめのレンズ豆です。
2時間くらい水につけておきます。



生ハムの骨。



鶏の手羽先。




野菜は細かく切って。


これらをレンズ豆と一緒にお鍋にいれ、ローレルの葉っぱをのせ、

弱火でゆっくりと煮込みます。


沸騰してきたら、おイモをいれます。


オリーブオイルを少し、
色付けのトマトソースも少し加えます。


アクをとり、味見をしながら、
お豆とおイモが柔らかくなったら出来上がり。




イタリアでは、大晦日にこの料理を食べるのが習慣になってます。
中世の時代に、豊富にとれるレンズ豆を食べて、富を祈願したことから始まった習慣なんだって。
日本でいう、年越しそばみたいなもんですね。


ちなみに、
スペインでは、12時の鐘に合わせて、ブドウの実を一粒ずつ食べるという習慣があります。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する