hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

普通の日が戻ってきました。

今日から普通の日が始まりました。


村の祭りが終わって、昨夜明け方に大雨が降って、
ラ・マンチャの村も秋めいてます。


明後日から、ダイミエル村の小・中・高の新学期が始まります。
約3ヶ月の夏休みにピリオドを打ち、親たちもホッとしてますね。
その反面、学校の教科書代で3歳児のものが、120ユーロ(15500円)かかったと友達がブツブツ文句を言ってました。確かに高いですね。なにを勉強するんでしょうか?


日本は義務教育中の教科書は無料ですね。
スペインでは、大家族とか収入の少ない家族へは補助金が出ますが、
それ以外の家族は、教科書代は頭の痛い大出費です。
娘も小学~中学生の頃、倹約の為、ご近所さんから教科書をもらってましたが、
答えが書かれてるとやる気もなくなりますよね。



さて、
本日、ラ・マンチャ地方では大雨注意報が出てます。

ほんまかいなぁ?
夜中に、しっかり降ったから、もう降れへんで。
とりあえず、雨が降り始めるまで、洗濯もん干すことにしよう。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する