hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ファッション・スイカだよ

最近、小耳にはさんだ事なんですけど。


日本では、カタカナ辞典っていうのが出版されてるそうですね。


そういえば。。。
Facebookを始めてから、よく意味の分からない言葉に出くわしてました。
ムラゴンブログを始めてからも、しょっちゅうです。
その都度、ネットで「何のこっちゃろかぁ?」と調べてます。
和風の英語。ジャパングリッシュみたいな言葉。


10年前に帰国した時も、若い店員さんに何を言われているか分からず、姪っ子に通訳みたいなことをしてもらったのを思い出しました。
「ほんまに私、日本人やろか?」と不安になりましたね~。



さて、話は変わって。。。


ブログを訪問してますと、スイカをよく見かけますね。
スペインでも時期の真っただ中です。

ということで、スイカを登場させました。
よく熟れてて、半分まで包丁を入れたら、勝手にパッカと割れてしまいました。


近頃、種がほとんど無い、或は、あっても白い種っていうスイカが流行ってます。
ファッション・スイカと呼ばれてます。
ちなみに、キロあたり50円くらい。これは5㎏ほどでしたので、250円くらい。
かつて日本でも、種無しスイカとか黄色のスイカとかが流行りましたが(30年くらい前の話し)皆さんのブログに登場するスイカは、しっかりした黒い種がありますね。
やっぱり自然の食べ物が美味しいのかな?。
人工的に作られた食べ物は、一時の流行に過ぎないのかもね。


では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する