hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

鶏肉がドロンだって?

昨日はちょろっとだけ雨が降り、少し暑さが和らぎました。


今日もマラゴン村で食事します。
当人が本日の料理番。
昨夜、鶏肉のチリンドロン煮をつくりました。
中世から伝わる、スペインの料理だよ。


鶏肉は好きな大きさに切って、塩コショウ。



オリーブオイルで表面をきつね色に焼きます。



ピーマンと玉ねぎは細かく切って、鶏を焼いた後、残ったオイルで炒めます。



トマトは大根おろしで、おろします。



ピーマンと玉ねぎが、シンナリとしたら、おろしトマトを加えます。



トマトを炒めたら、細かく切った生ハムを加えて、もう少し炒めます。


鶏肉と野菜・生ハムの炒めものをお鍋にドッキングして。


白ワインとだし汁(野菜スープの素を使いましたが、何とかブイヨンでも良し!)をお鍋に加えます。



だし汁は鶏肉が覆われるくらいに。


中火でコトコト、1時間ほど煮ました。
鶏肉が柔らかくなって、骨から肉がはがれ始めたら、火を止めます。



さぁ~て、これからマラゴン村へ行って来まーす。
みんな「美味しい」って言ってくれるかな。。。



では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する