hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

片田舎 結婚式も いいんじゃない?

かつて、スパイス・ガールズというイギリスのアイドル・グループが一世を風靡した。
日本でも流行ったかな?
そのグループ解散後、サッカー選手と結婚されたビクトリアさん。
彼女が、
スペインはニンニクの臭いがする国だ。
と、のたまった。
その言葉にスペイン人は、
なにを言う。スペイン人を田舎もん扱いしおって!!
と多いに憤慨した。


実は、わたしもビクトリアさんと同感です。
日本からスペインに帰ってきて、マドリッドのバラハス空港に降りるたびに、どこからともなく、ニンニクの香りが漂って来るのを感じるのです。

ここだけの話にしといてね。



さて、今日はそんな田舎で結婚式はどうですか?というお話し。


ラ・マンチャの北東にベルモンテという町があります。

ベルモンテ城。15世紀に建てられたお城。
ムデハール様式といって、アラブの匂いがプンプンしてます。
伯爵夫人のお部屋の装飾も神秘的なアラブの香りがプンプンと。。。


その内側(18世紀に建築)

この中庭で挙式された日本人もおられます。


このお城は「ドン・キホーテ」にも登場します。
続編・第30~41話に語られている伯爵夫妻のお城。


ここで、サンチョ・パンサは「バラタリア」という島(村)の統治者に任命されます。

お城から見た周りの風景。
サンチョはどのあたりを統治したのかな?


お城の中での怪奇な出来事も、
サンチョが領主になった事も、
みーんな、この城主のビエーナ伯爵夫妻の悪ふざけ。


それだけ、この伯爵夫妻は当時、大金持ちで権力をブイブイいわせてたんですね。
貧富の差が激しかった当時のスペインをセルバンテスは、おもしろおかしく、皮肉まじりに、後世に伝えてくれてます。



では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する