hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

テキーラは 清く 正しく 美しく

一か月ほど続いたラマダンが終わりました。
ラマダンとは、回教徒たちが、日の出から日の入りまで断食する儀式です。
喫茶店を経営しているパキスタン人のアリーさんは、回教徒のお客さん一人一人に、
サダン マレコン」「マレコン サダン」(何回聞いても、こう聞こえる。)と軽い抱擁をしながら、丁寧に挨拶されてました。
日本でいう「明けましておめでとうございます」みたいなものかな?



さて、
昨日は、マラゴン村にて、ハネムーンから帰って来た新婚さんの「おかえりパーティー」をしました。


大き目の鉄鍋でパエージャを作ってます。
「ええ匂いがしてきたぞ~」とミッキーくん。


魚貝類のパエージャに合う白ワインと供に。

新婚夫婦からメキシコ旅行の話を聞きながら楽しいひと時を過ごしました。



食事のあとは。。。

ハネムーンのお土産。テキーラ。


まず、手の甲をペロッとなめて、そこに塩をふる。
その塩をなめ、テキーラを一気飲み。
その後すぐにレモンをかじる。

というのが正しいテキーラの飲み方なんだって。



新婚さんが泊まったホテルのプール。
プールのなかにバールがあるじゃぁないですか。
こんなん見たん初めて。



今日もこれからマラゴン村へ行ってきます。
新婦さんが「サルモレホ」を作るんだって。
「サルモレホ」ってなに?
「なんやろね~」
「猿でないことは確かです」
実は、私も見たことはあるけど、食べたことないのでした。



では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する