hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

神様もバケーション

一昨日の日曜日、マラゴン村で食事をした記事を書きました。
覚えてはりますか?


昼食が終わって、お皿を洗って、ウヰスキーを呑んで、昼寝をした後、義母が突然「ミサに行くわ」と言いだしました。
「こんな暑い中に行かんでも、明日の朝一番の涼しいミサに行ったらええやんか」と私の夫が言いましたが、義母は聞く耳持たずで、さっさとお化粧を直して身支度を始めてはりました。


夫は「じゃ、ちょっと車のクーラーつけて冷やすから、5分ほど待ってろや。」と言って外へ。


車も中に入れる温度になったので(なんか、お風呂みたいやね)二人で教会へ行きました。


が、
二人はすぐに帰って来ました。
教会、夏休みで閉まっとったわ」やて。。。
チャン、チャン。


ま、神父さんも人間やし、たまには休まれてもいいでしょう。




奥に見えている塔は、私の住んでるダイミエル村の聖ペドロ教会の塔。




近くによって行って一枚パッシャ。
16世紀に建てられた教会。重要文化財に登録されてます。
ツバメがびゅんびゅん飛んでます。



教会の正面玄関。



小さな鐘塔の上にコウノトリの巣。
雛も育ったのか、親子で出かけた様子。留守でした。


長年この土地に住んでますが、教会が夏休みをとるという話を聞いたのは初めてです。
ちなみに、我が村の聖ペドロ教会は年中無休ですよん。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する