hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ミステリー 砦を渦巻く モティージャへ


にほんブログ村

モティージャとは小山という意味。
本名はモティージャ・デル・アスエル遺跡。
ラ・マンチャ地方シウダ・レアル県のダイミエル村(私の住む村)から10キロほどの所にある。
今から約4000年前に築かれた砦。青銅器時代のもの。100人くらいの住民を外部の攻撃から守っていた。この砦を訪ねると、当時の住民の生活様式がうかがえる。砦の中心部にはイベリア半島最古の井戸がある。その深さにはびっくり仰天!!
こんな昔も人間は水を求めて必死の思いをしたのね。
ダイミエル村付近には20個以上のモティージャが確認されているが、ほぼ完璧に残されているのはこのモティージャ・デル・アスエルのみ。40年かかって、発掘修復工事がなされ、今春より一般公開。
スペインで今ひそかな噂になってる観光地。

×

非ログインユーザーとして返信する