hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

今日もまた ちょっとだけよ セルバンテス

天気予報では、今日は雨やったんが、カラッ晴れ。
どうなってんねん。
責任者でてこい~!
出て来はったら、どうするん?
あやまったらしまいや。。。


古いですね。



今日もちょっとだけセルバンテスのお話し。


「昨日の顔と違うやんか」
って言われそうやけど。セルバンテスです。



最近、マドリッドの某修道院でセルバンテスの遺体が発見されたニュースを見ました。

どうやって鑑定したのか?
比べるDNAなしに。。。
なんでも「知りたがり屋」の私には謎の世界です。


レパントの戦いで左腕を負傷して、神経などをやられて、左腕は動かなくなったようで、それが判明できたのか。。。

歯が6本しかなくて、上に3本、下に3本、それぞれが互いに組み合ってなかったことが判明できたのか。。。


棺桶にM・C(ミゲール・デ・セルバンテス)のイニシャルがあったから「これだ」と決めたのか。。。

鑑定者がスペイン人の有名な人類学者だからか。。。



まぁ、そんなにムキにならんでもええやん。



来年は2016年。
セルバンテスが亡くなってちょうど、400年です。

スペイン観光もセルバンテスにスポットが当てられることを期待してます。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する