hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

夏バテも ランチョがあれば だいじょ~ぶ

暑いです



その昔、「飛び出せ青春」っていうドラマがありました。
主題歌は「青い三角定規」が歌ってました。


「青春は 太陽が くーれた季節~~~~」っていうやつです。
わたしはこのかた40年程、「太陽が暮れた季節」だと解釈して、「変な歌やなぁ」と思ってました。
が、つい最近、「太陽が(与えて)くれた季節」だったんだと気づきました。
わたしの解釈が「変」やったんです。



さて、
旦那が夏休みということで、義母のうちでお昼をしました。

ラ・マンチャでは定番のランチョという料理です。


骨付き豚肉とジャガイモの煮込み





お肉をよく炒める。


玉ねぎ・ニンニク・ピーマンなどを加えて、炒め続ける。


シェフはうちの旦那。



「ぼくにも手伝わして」義母のワンコ、ミッキーくん。



お肉と野菜がよく炒まったら、

トマトソース・白ワイン・お水を加えて煮込む。
お塩・香辛料を加えて、味みしながら、煮込む。



ジャガイモを加えて、アク取りしながら、さらに煮込む。



おイモが柔らくなったら、できあがり。



今日もまた食べ過ぎてしまいました。
美味しいからね。


まんぞく、まんぞく。。。



×

非ログインユーザーとして返信する