hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

飲むのなら ワインはやっぱり スペイン産

今日はスペインのワインを紹介しま~す。


モンテ・ドゥカイの赤ワイン。1.80ユーロ(250円くらい)


2012年もののクリアンサ


ワインの中には、いろいろとカテゴリーがあります。
若いワインから、熟したワインまで。
クリアンサはブドウが収穫されてから(樫の木の樽に1年未満寝かされて)3年未満に出荷されたカテゴリーのワインのことをいいます。
比較的に若いワインです



ボトルの裏には、ちゃんとブドウの品種やら、オーク樽に眠っていた期間やら、何度で呑むのが良いとか、どんな味がするのか、ということが書かれています。
これは、メルローとシーラとガルナッチャという3品種のブレンド
10ヶ月オーク樽に眠っていて、14~16℃で呑んで下さい。
エレガントな香りがして、くちあたりは「赤い果実」の味がする。(ちょっとあいまいやけど)
てなことが書かれてます。


スペインの赤ワインは80%ほど、テンプラニージョっていう品種のブドウで作られてます。
テンプラニージョが含まれてないワインは珍しいかも。


スペインのワイン飲んでみたいなぁ~って思ったら、ポチしてね。ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


にほんブログ村



こんなこともしてます。
www.hinomarulamancha.com
スペイン旅行の企画です。

×

非ログインユーザーとして返信する