hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

新政権 にごった雰囲気 変えようよ

先日、ここスペインでは地方選挙があった。


政治の難しいことはあんまり分かれへんけど、興味はいっぱいある。
 

結果はびっくりするくらいスペイン全体の政党マップが変わってしまった。


理由は、「これだぁー」っていう自信はないけど、歴代の大政党にいる議員さんたちの汚職だと思う。
賄賂、公金横領、越権。。。っていう政治家がウヨウヨいる。
ワルサがバレても平気な顔して続けている。あきれまっせ。


不景気が続いたスペイン。
失業して家のローンが払えなくなった市民のなかには、すごくかわいそうに、自殺した人もいるし、立ち退きを強いられて途方にくれている人もいるし、という状態。


輸出業してる友達も、「スペインは汚職の国で信用ができないなぁー」なんて言われて、被害を受けてる。


これじゃ当然、政治に不満を持つわね


最近、新しい政党がどんどん出てきている。

今までの二大政権を破って、政治界を一掃しようとしてるんやろう。


スペインの二大都市、マドリッド市とバルセローナ市も長年続いた政党がど~んと人気をなくしてしもうた。市長交代になりそう。


むこう四年間、市民の期待を担って選ばれた政治家さんたち、しっかりがんばってほしいな。




ちなみに、我が村ダイミエルは引き続き同村長が過半数で座を保持。この人、真面目やからね。


めでたし、めでたし。


よかったら、ポチしてね。ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

こんなんしてます。
www.hinomarulamancha.com
ラ・マンチャの旅行企画です。よろしく。

×

非ログインユーザーとして返信する