hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

みかん

みなさん、こんにちは~!!


ラ・マンチャの村は、
ここ1週間ほど、
しょぼしょぼ雨が続いてます。


秋に雨が多いと、
オリーブの実がよく育ってくれて、
来年のオリーブオイルの値段が下がるので、
主婦には、とても嬉しいことです。


さて、
秋の風物詩。

みかんが出まわってます。


まだ、ちょっと緑色を残してるみかん。


運動会の時期によく食べていた緑色の皮が薄いみかん、
美味しかったなぁ~。


運動会が終わったら、秋の遠足があったりして。
小学生時代の10月は、ハッピーやったね。


高校になると、
運動会とは呼ばず、体育祭と呼ばれている。なんでやろ?


最近の体育祭は、
10月ではなくて、5月に行われるところがあるんだってね。
受験の関係らしいけど。


そのうちに、
運動会=緑のみかん
っていう連想は、なくなって行きそう。


ちなみに、
うちの村の小学校では、
運動会もなく、遠足もほとんど無いです。


無い無いづくしになりますが、
中学から高校への受験も無いです。(公立だったら)



では、また~~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する