hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

うどん 

みなさん、こんにちは~!!


すっかり季節は、秋。
こんな日には、あったかいうどんが恋しくなります。


ということで、うどん作りに挑戦。


コップ半分の薄力粉とコップ半分の強力粉を混ぜてふるいにかける。

その後、コップ半分のお湯に塩を1摘まみ入れて、これ↑に混ぜる。



ボールから取り出して、両手でギュッギュッとこねて、
ベチャベチャしてたら、小麦粉を加えていって。。。

手に小麦粉が付かなくなったら、ラップしておいておく。(15分)


コロコロ棒で伸ばす。

四角にしようとすればするほど、丸くなってしまう。
修業が足りんね。


くっつかないように、小麦粉をまぶして、3つ折りして切る。

なぜかは知らねど、黄ばんでる。



熱湯でゆがく。(時間は自由。うどんを試しながら)

うどんというより、いったんもめんになっちゃったよん。😢


いったんもめんのイメージ画



おつゆは、うどんスープの素に増えるわかめちゃんと卵を入れてみた。

わかめちゃんが増えすぎてしまった。
いちおう、月見うどんということで、よろしく。


まぁ、初めてにしては上出来やん。
と、自画自賛してます。


いろいろと改善の余地ありやね。



では、また~~~。



×

非ログインユーザーとして返信する