hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

イースターエッグ

みなさん、こんにちは~!!


この頃、30℃近くまで気温があがって、

このまま行くと、夏には60℃くらいになるのでは。。。

と心配してました。


が、今日は雨がシトシト降って涼しい春が戻ってきました。


春雨じゃぁ~。

濡れてまいろう~。

髪の毛には気をつけて。



さて、

ルーマニア人のお友達から、

こんなもんを頂きました。


イースターエッグ。

左のやつ。


冬が終わって春になり、鶏が卵を産みはじめる。

産んだ卵を人間が食べる。

といった生命の継続を祝ってイースターエッグが生まれたんだって。


家の中や庭に卵を(ウサギが)隠して、子供たちが探し回る。

という遊びがありますね。

子供をたくさん産むウサギがシンボルマークになったんかな?知らんけど。。。


友達も子供の頃、ルーマニアの実家でこの遊びをしていたとのこと。

スペインでは、卵型したチョコレートは売ってるけど、

子供たちが遊んでるのは見たことないなぁ~。


とりあえず、

イースターエッグが勝手に隠れないよう、

ミニオン君に見張りしてもらいます。



では、また~~~~。



×

非ログインユーザーとして返信する