hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

カタクチイワシ

みなさん、こんにちは~!!


さて、

スペインでは今、北部にあるビスケー湾で獲れるカタクチイワシが旬です。

年中ありそうな魚ですが、

今の時期が一番、おいしいんだって。


スーパーでも新鮮なこの魚が安価で売られてますよ。

1㎏が5ユーロ(650円)宝くじと同じやん。


主婦もさっそく買いました。


小麦粉をかけて、オリーブオイルで揚げても良し。

酢漬けにしても良し。


とりあえず、

頭とはらわたを取って、軽くゆがいてみました。

すると、ツルンと骨が取れ、両サイドの身が残りました。

オリーブオイルをかけて、パンに挟んで食べても美味しそう。

なんですけど。

日本びいきの主婦は、大根おろしと万能ポン酢でいただきます。



スペインの大根。

悲しいくらい小っちゃいね。



では、また~~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する