hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

いとしの白菜

みなさん、こんにちは~!!


さて、

20年くらい前まで村にシマゴというスーパーがありました。

そこには白菜が売っていて、しょっちゅう買っていたもんです。

ところが、フランス系のスーパーに買収されて、

村からシマゴも消えていきました。

それと同時に、白菜の姿もなくなりました。


日本では何でもないような白菜ですが、

この辺りでは、なかなか見られない野菜です。


ところで、

家のすぐ近くに、5年前にスペイン北部の大都市からやって来たピラールさんが経営するお店があります。

このお店は小さいながらも、パンや牛乳はもちろん、いろんな食料品や洗剤やトイレットペーパーなども売っているというなんでもありのお店です。


そのピラールさんに

白菜を知ってる?」ってきいたら、

知ってるよ。前の町でも八百屋をしてて、そこではよく売れてた野菜だよ。」と意外な答えが返ってきました。

それにしても、ラ・マンチャ地方は、野菜の種類が少ないね。」とも言われてました。


全く同感です。


白菜、取り寄せてもらわれへんかな?」と言ってみたところ。

いいよ。卸売りの兄ちゃんに訊いとくわ。」と快い返事。


暫くしてその後の経過をきいてみると。。。

1ケース買わんとあかんねんて。10個~12個入ってるやつ。」と言われ、

えっ!! 白菜10個!!」驚きの笑顔。


白菜と再会できるのは、非常にうれしい。

しかし、一気に10個買って完食するまでの間、もつもんかなぁ?

保存の仕方とか調べたけど、正直言って、あまり自信がない。


ピラールさんは、「いつでも注文できるからね。」と明るく言ってくれてるけど。


やっぱり、これに頼ってみるっか。。。

日本で買って来た、白菜の種。


もしかしたら、野菜の栽培の方が、保存よりも難しいかもね。




では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する