hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ラ・マンチャの4月

みなさん、こんにちは~!!


スペインの4月は一年の中で、

天気が一番不安定とされている月です。


「4月は雨がいっぱい。」とか

「良い4月を見るには、100年生きなきゃダメ。」とかの諺があります。


さて、

ラ・マンチャの村もそんな4月です。

雨が降ったり、風が吹いたり。

ポカポカしてきたと思うと、肌寒くなったり。


それでも教会の裏にある花壇では、可愛いお花がいっぱいですよ。

パンジーの一種ですかな?

も少し拡大してみて。。。

この花壇は午前中のほんの3時間くらいしか太陽に当たらない場所なんですけど。

よく頑張って咲いてます。



桜もほとんどが散ってしまいました。

赤い葉だけが残ってます。



こちらはミモザ。

小さくてフワフワしてる黄色いお花が満開です。



そして、公園のバラ。

1ケ月ほど前に、丸坊主にされたのに。

もうこんなに葉っぱを出してます。


自然の生命力はすごいですねぇ~。

と感心していたら、どこからともなく視線を感じました。


ふと、目を上げると。。。

丸顔のにゃんこが、

「あーた、なにしてはるのん?」

と言いたげに私を観てます。

しばらくヒューマン・ウォッチングをされてたみたい。


にゃんこの写真を撮っても、平気のへぇさんで、

ゆったりとバラ園の中を散歩されてます。


あぁ~~、のどかやねぇ。



では、また~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する