hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ポタへ

みなさん、こんにちは~!!


ラ・マンチャの村は、冷え込んでます。

この時期は当たり前なんですけど。

なんせ暖かい冬が続いてたもんで。



さて、

カトリックの国では、

カーニバル~聖週間(キリストが処刑されてその後、生き返るという復活祭)までの間、

お肉のような豪華な食事を禁止されます。


とはいえ、

ずぅーっと40日間も肉料理を食べれなかったら、

お肉屋さんは倒産してしまいはるので、

毎週金曜日は、肉を食べないと決められてます。いちおう。


その金曜日に多くの家では豆料理を作ります。

これはガルバンソという豆料理。

うかつに読んだら、がんばるぞ。

ひよこ豆という和訳があります。ひよこ🐤みたいな形してるもんね。

それに魚のフライや野菜をいっぱい入れて煮込みます。

ラ・マンチャではポタへと呼ばれてます。


この料理によく使われる魚はこれ↓

バカラオという魚です。大西洋で獲れるタラの一種。

塩をつけて干してあります。

これを二日がかりで、塩抜きします。



いちおう、金曜日は肉料理あかんのですが、

内緒でみんな食べてるよ。

えぇーっと、

つげぐちばれてハミゴにされたら困るので、

このへんで。



では、また~~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する