hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

幸運の女神

みなさん、こんにちは~!!


節分は無事に鬼を退治されましたか?

子供のころは、お面をかぶって鬼の役をやって、

いやっちゅうほど豆をぶつけられたことがありました。


厄除けをして、今年もラッキーなことがありますように。



さて、

最近はネットで日本のドラマを楽しむ主婦なんですが。。。


あるドラマ「こんな私に恋。。。」の中で、

幸運の女神は前髪しかなく、後頭部がつるっぱげなので、

幸運は出会った時に捕まえなさい」という諺が出ていました。


確かに、スペインでもポピュラーな諺です。

ローマ神話に出て来るオケーション(機会)女神のことだよ。



くるくる回るタイヤの上に乗っていて、

足か背中かに羽がはえています。

そのくらい速いスピードで立ち去ってしまう女神なんだって。


チャンスに気付いて後ろ髪をつかんで取り戻そうとしても、

禿げてるから、捕まれないのよね~~。

「あとの祭りぃ、ざんねーん!!」みたいな感じ。



あえて、スペイン語のこの諺を直訳したら

"A la ocasión la pintan calva" 

チャンスは禿げ頭で描かれる

前髪しかないっていうのを省いたら、意味が分からなくなってしまうね。



では、また~~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する