hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

グルテンフリー

みなさん、こんにちは~!!



かれこれ、20数年前のお話し。。。

ラ・マンチャに引っ越して来てすぐに娘が生まれました。

赤ちゃんの頃、気軽になんでも相談できる知り合いがいなかったので、

毎日のように小児科の先生とこへ通ってました。


離乳食になり、なにを食べさせていいのか。。。?

市販のを買うのなら、グルテンフリー(グルテンなし)を選びなさい」と言われ、

なんのこっちゃ分からんままに、それに従ってました。



さて、

昨日ポテチをスーパーで買って

レジのお姉さんに勧められて、ついつい衝動買い。。。


裏を見ると

SIN GLUTEN  とは、グルテンフリーのことです。

ふと、あの小児科の先生を思い出しましたよん。


グルテンとは、小麦や大麦に含まれているタンパク質のことです。

うどんにコシや膨らみがあるのも、このグルテンが作用してるからだって。


冷蔵庫をのぞいてみると、意外とグルテンフリーのものがいっぱいあるやんか


トマトソース

SIN GLUTEN グルテンフリー



フランクフルトも

SIN GLUTEN グルテンフリー



生ハムまでが

SIN GLUTEN グルテンフリー


ほんまにびっくりしたなぁ~。



ここ5年くらい前から、セリアック病っていうのを耳にしてます。

これは、グルテンにアレルギー反応を起こし、腸から栄養を吸収できなくなってしまう病気なんだって。


最近では、ビールまでグルテンフリーがありますよ。

さすがスペインやね

夫は、ライトなビールだと言って気に入ってますが。




では、また~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する