hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

ポン酢に挑戦

みなさん、こんにちは~!!


インターネットってすごいですね。

毎朝「あさが来た」を見てますが、

「真田丸」も毎週楽しんで見てますよん。


しかし、万年青年だった近藤正臣さん、いいおじいちゃんになってはりますね。

ちょっとびっくりしました。

今でも足でピアノを弾いていたあの姿が忘れられないんですけど。。。

柔道一直線だよ



さて

数日前にポン酢に挑戦するとはりきってましたが。

結果は、ぜんぜんプーです。


醤油にライムと


レモンと


オレンジとみかんのジュースと

甘味を加えようと思って。


それに、だしの素を少し入れてみました。

味ポン風には、なんとかなりました。


が、やっぱり柚子(ゆず)が足りないんです。


噂によると

最近、スペインの高級レストランで柚子が使い始められたらしい。

一般の家庭に入って来るまで、どれくらいかかるかなぁ?


「桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年」っていう諺があるんだって。

桃栗3年柿8年はよく聞くね。

そのくらい柚子の成長って遅いらしいよ。。。



では、また~~~。



×

非ログインユーザーとして返信する