hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

名前はまだない

みなさん、こんにちは~~。


さて、

昨日のクイズの答えなんですけど。

名前はまだない(不明)」というのが正解ですよん。


ドン・キホーテのなかで、サンチョ・パンサがろばを名前で呼ぶシーンがないんです。

サンチョがろばの話しをする時は、「あの茶色(ルシオ)のやつ」と言います。

スペイン人でも「ルシオ」だと思っている人が多いんですが、

ルシオっていうのは、赤みがかった茶色のことで、ろばをルシオと呼びよせる場面がありませんです。


なんか、すかべみたいなクイズでしたね。ごめんちゃい。



ところで、

これは、世界で一番大きい「ドン・キホーテ」の本

ラ・マンチャにあるセルバンテス博物館にて。

古いものでは、大正4年に邦訳されてます。



私のん

30年くらい前に買ったもの。

もう何回も繰り返して読んでます。

長い話しで、ぼちぼち読むのに良い暇つぶし。

読み終えたころには、忘れかけたお話しの章があったりして。。。ハッハッハ~




では、また~~~~。





×

非ログインユーザーとして返信する