hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

わが輩は、ろばである。

みなさん、こんにちは~~。



突然ですが。。

ここで問題です。


ドン・キホーテの馬の名前は、ロシナンテです。

では、サンチョ・パンサのろばの名前は、なんでしょうか?



本日は、「ろばも満腹」という名のラ・マンチャ伝統料理をご紹介。


ニンニク2かけら、じゃがいも3個、たらの身300g。

くるみ・ゆで玉子は飾りに。

オリーブオイル大さじ3杯くらい。



むかし、ラ・マンチャの遊牧民たちが大雪に襲われて、食べるものがなくなりかけた時、その辺にあったものでこの料理を作って生き延びたんだって。

死にかけていたろばもこれを食べて大喜びしたらしい。ほんまかいな。。



ニンニクは生のまま、すりつぶす。

こんなんせんでも、日本にはニンニクチューブがあるんやね。😃



じゃがいも・たらの身をゆでる。

オリジナルは、たらの身じゃなくて、たらの骨なんだよ。

いかにも食べるもんに困ってたんやね。


皮をむいたじゃが芋・たら・ニンニクをオリーブオイルをかけながら混ぜる。


くるみとゆで玉子で飾りつけをして、できあがり。

確かに、お芋はお腹がいっぱいになるし、

魚の身は食べた後、なかなかお腹が空かない。


まんぞく。まんぞく。。。



では、また~~~~。


×

非ログインユーザーとして返信する