hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

チキンボール味噌スープ

みなさん、こんにちは~~。


ラ・マンチャの村は

今朝、冷え込みました。

ついに冬がやって来た~って感じです。



さて、

日本から持って来た〇〇味噌の袋の裏に書いてある

「ちょっとアレンジ」レシピを利用して

チキンボール味噌スープを作ってみました。


作り方。

まずは、お鍋にお湯を沸かし

その中へチキンボールを入れていきます。


チキンボールは、鶏のひき肉に卵と生姜とコショウを混ぜたもの

主婦の友。

できあいの生しょうがです。日本には便利なもんがいっぱいあるね。


チキンボールと一緒にニンジンとキャベツを煮ます。


レシピでは、ここで春雨を入れるんですが。。。

もちろん、この村には、ありませんです。

「だめでもともと」と思って、中国人のお店にいってみたら。。。。

こんなん売ってるやんかぁ。

米粉で作られた細い麺。

なんか知らんけど、安いから買いました。2.10ユーロ(280円)


ゆがいてみたら。。。

どうも春雨ではなくて、そうめんに近かった。

まぁ、似てるから、ええわ。

これをお鍋に加えて少し煮て

最後に味噌を溶かして

スープに加えて、味をみて出来上がりです。


ほんとのレシピには、ここで、ごま油を入れるんですが。。。

あることは、あるんですけど。

賞味期限をどう理解したらええもんか?

スペイン風に、2016年6月7日 やろか。。。?

日本読みの、平成7年6月16日 やろか。。。?


このごま油、いつ買ったのかさえ忘れてるけど、

20年も前じゃないよ。きっと。


ということで、このごま油をポタポタ落として

美味しくチキンボール味噌スープを頂きました。


では、また~~~。




×

非ログインユーザーとして返信する