hinomarulamanchaのブログ

スペイン滞在24年

テリーヌ

みなさん、こんにちは~~。


クリスマスはどうでしたでしょうか?


クリパ~パジャマ~万年のんびりしたわが家~やっぱりうちのソファがええわ~わっはっはっはっは~はよ寝やんと明日起きられへんで~~~。

みごとに寝坊をして、こんな時間に更新してます。


これがウワサのサーモンほうれん草ケーキ

ケーキと書きましたが、テリーヌっていう名前があるらしい。



作り方

ほうれん草(200g)はゆがいて、軽く炒める。



白身の魚(500g)は小さく切って塩コショウをして軽く炒める。



ほうれん草と魚を合わせて、生クリーム(200ml)と卵2個を加えて、

ハンドミキサーでががっと混ぜる。



こんなウグイス色のきれいなベースができました。



サーモン(500g)は塩コショウして焼く。



オーブン用の耐熱ガラスの内側をアルミで覆う。



ニンジンとズッキーニの薄切りを底にひく。



ベースの上にサーモンを乗せ、その上にベース、その上にサーモンという順序で。



耐熱容器をアルミでふたをして、湯せんで調理します。

オーブンは180℃。

時間は60分ほど。

最初の45分はふたをしたまま。

あと15分はふたをとって。



クリスマス恒例のテリーヌ。

年に1回しか作らないので、毎回味が違います。



今年も無事にクリスマスが迎えられてありがたいことです。

日本では、クリスマスが終わり、お正月に向けて準備が始まるんでしょう。

が、スペインの場合は、クリスマスはキリストの誕生を祝う行事なので、

例の東方の三賢者の日(1月6日)までクリスマスなんです。


では、また~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する